1. しかしそれでも、私はデザイン賞や広告賞が大好きですし、毎年その動向に注目しています。審査も、本当に楽しませていただいています。こういった賞は言ってみれば「全世界伝え方選手権」です。学問の世界だとも言えます。「伝え方学」みたいなものです。 「今年はこういうことがあって、こういう新しい伝え方が発明されて、こんな感じで広がったよ。これからはこういう伝え方もアリなんじゃないか」みたいなことが受賞作品を通じて発表されていきます。思えば、あまり「伝える」用途で使われてこなかった新しい技術で何か新しい表現をつくって世の中を驚かせたりするのが楽しくて楽しくて、この商売をやっています。だから、プレイヤーとしても、「伝え方」研究者としても、インターネットの登場以降物凄い速度で変わっていく「伝え方」を目にして、触れることは本当に楽しいことなのです。

    (中略)

    私は、審査会の中で、最近自分が特に感じていることを伝えました。

    ここ数年、SNSで拡散しやすいデジタルコンテンツばかりになってしまって、なんだかイヤになってきてしまった。Like数やTweet数とかYouTubeのView数とかはわかりやすい指標だけど、そんなのただの人数の足し算に過ぎなくって、見た人が「どれくらい好きか」とか「感動の深さ」とかは全然表現できていない。けど本来デジタルができることって、テレビCMとかに似た刹那的体験だけではなくて、インタラクティブだからこその突っ込んだ体験なわけであって、最近のデジタルコンテンツの薄っぺらさはどうにかしなきゃいけないと思う。

    なんてことを言いました。どこまで伝わったかわかりませんが、近い立ち位置で同じような風景を見ている人たちです。1つの評価軸にはなってくれたような気がしています。

    — 

    世界中の「デジタルバカ」と出会う | AdverTimes(アドタイ) - Part 3

    本旨とはあまり関係のない箇所だけれど、、、つい。
    広告に対して、これから自分がやっていくことに対して、デジタルなデザインに対して、自分がやりたいことに対して・・・いろんなことに対して「もにょもにょ」と、ここ数日思うことが出てきたりして。

    近いうちに考えをまとめなきゃ。

  2. Comments





  3. (via 安室奈美恵の告知動画のクオリティがヤバすぎる! | KLOG-クロッグ-)
    いいね!

  4. Comments





  5. cineraria:

    ハムスター専用からくり屋敷(Ninja mansion ) - YouTube

  6. Comments





  7. 超好きなシーンだわ。でも最初ちょっと笑っちゃったわ。すごい。Frozen- Shot Progression (by Bobby Pontillas)

  8. Comments





  9. 紅白出場を目指し、2008年から活動をスタートした「ももクロ」
    紆余曲折がありながらも地道に活動を続け、2012年には西武ドームを満員にするほどまでに成長した。 これも全て「シロメ」のおかげである。この「シロメ」なくしては紅白出場は叶わなかったと言っても過言ではない。 シロメさまは今でも、ももいろクローバーZを見守っているのである。

    — ホラー映画 ももいろクローバー「シロメ」/春の呪怨まつり - 2014/04/01 23:00開始 - ニコニコ生放送

  10. Comments





  11. 負けるなトリガーww|TVアニメ「キルラキル」第24話予告(30秒ver.) (by aniplex)

  12. Comments





  13. prostheticknowledge:

    Iconic History

    Chrome app by Shan Huang displays your browser history as a list of webpage favicons - an assignment on the subject ‘The Quantified Selfie’:

    Iconic history is a Chrome extension that visualizes your browser history as a favicon stack. It creates a favicon for each url visited, and compiles all icons into a huge sequence based on access time.

    You can find out more about the project here

  14. Comments





  15. sn4ke-eyes:

The loop is too fucking perfect.

    sn4ke-eyes:

    The loop is too fucking perfect.

    (Source: jackxiii)

  16. Comments





  17. prostheticknowledge:

    DAYDREAM V.3

    Audio / Visual installation by Nonotak Studio is a geometric performance of spatial light - video embedded below:

    You can find out more about Nonotak at their website here or at their Tumblr blog (nonotakstudio) here

  18. Comments





  19. joodle:

カップの中の風景を愛でる。【Moon in shadow】|インテリアハック
"片方の縁が不思議な不思議な意匠になっているこのカップ。なんとこれは、カップの中に「山」と「月」を映しだすための仕掛けだったりします。"

    joodle:

    カップの中の風景を愛でる。【Moon in shadow】|インテリアハック

    "片方の縁が不思議な不思議な意匠になっているこのカップ。なんとこれは、カップの中に「山」と「月」を映しだすための仕掛けだったりします。"

  20. Comments